2017-01-01から1年間の記事一覧
ブルゲラ・アカデミー香港校での幼児向けテニス・レッスンは10ヶ月 (9月~6月) でプログラムが組まれている。 3ヶ月が経過した今月からコーチとのラリー練習が開始した。 シーズン開始当初の球出しは、コーチが子供の横から手で球出しをするシンプルなもので…
先週日曜日に2006年生まれ以降の男子トップ16選手を集めた招待試合が香港テニス協会主催で開催された。 香港の良い所は、サイズが程良く小さい事である。 強いジュニアの数だけで言えば、日本の方が多いかもしれない。 ただ、トップ中のトップのジュニアのク…
米国テニスのプレゼンスが低下した一方でスペインがテニス王国となった理由として、 クレーコートでのトレーニングが一番大きな理由である。 ルイスブルゲラの表現で印象に残ったのが、 ハード・コートを、ピン、ポン、パン、 クレー・コートを、ピ~ン、ポ…
先週、ブルゲラ・テニス・アカデミー創設者のルイス・ブルゲラと、息子で全仏オープンの元チャンピン、セルジ・ブルゲラが香港のブルゲラ・テニス・アカデミーを訪れた。 大人向けのレッスン後に、約7,500円を払って彼らが参加したタパス・パーティーに出席…
香港テニス協会主催でUS college tennis seminarが開催された。 テニス留学をサポートするコンサルタントやシカゴ大学、ミドルベリー大学のコーチが招かれ、 アメリカの大学テニス事情、テニス奨学金制度に関する説明が行われた。 生憎、スカジュールが合わ…
この季節になるとプロ野球戦力外通告のニュースが多くなり、とても寂しい気持ちとなるのは自分だけだろうか。 甲子園を沸かせ鳴り物入りでプロに入団したものの、怪我を切っ掛けに本来のパフォーマンスを失い、そこからメンタルが崩れ才能を開花出来ないまま…
前回のブログの続きでもあるが、先週末2日間のトレーニングを見ていて改めて感じたのは、 ブルゲラ・アカデミーもNTS (ナショナル・ジュニア・チーム) も、グループ・レッスンは飽くまでもフィットネス強化とマッチプレイの場であること。 フィットネスでは…
日本人コーチとヨーロッパ人コーチの練習内容での違いは、 技術力を求めるのか、 それとも実践を重視するのか、 だろう。 とある日本人クラブの体験に長男が参加した。 練習内容の細かさ、効率的な時間の使い方に感心した。 90分という限られた時間の中で、…
ルイス・ブルゲラの来港が決定した。 今回は全仏オープンで二連覇を達成したセルジ・ブルゲラも一緒に。 セルジ・ブルゲラと言えば現在はフランス人のリチャード・ガスケのコーチをしており、 覚えている人はいると思うが、そのリチャード・ガスケは当時優勝…
経験値を大きく高めるには、普段と違った環境に遠征に行くこと大切である。 先週末、長男がKids-Tennis福岡大会に参加した。 香港テニス協会コーチ同伴の下、息子を含めて10人の子供が、10歳以下、8歳以下の男子に参加。 言葉の通じない慣れない環境の中、皆…
長男と同じく次男も3歳半になった約半年前からテニスを開始。 箸を持つのも字を書くのも、またボールを投げるのも、蹴るのも右であるが、左右どちらで打たせてもあまり変わらなかったので、長男と同じく有利なレフティーとして育てていく事を決断。 片手では…
勢力図は変わるのだろうか? 香港でジュニア・トップを目指すなら香港テニス協会のナショナル・チーム入りがとても重要である。 ただ、果たしてそれでプロになり、プロで生活が出来るのか。。。 NTS (National Tennis Squad) は各年代から5-6名の選手を絞り強…
香港テニス協会の柔軟性が高まった。 香港の新シーズンは9月からスタートとなり、新たなメンバーが加わったNTS (National tennis squad = ジュニア・ナショナル・チーム) が始動した。 年末までに10歳以上となるジュニアを対象 (今年は2007年生まれまで) と…
子供のテニスは飽くまでも自然体でサポートすることが重要。 当たり前ではあるが、アカデミー創設者のルイス・ブルゲラが息子セルジ・ブルゲラを幼少年時から指導した。 テニスを始めた頃は勿論のこと、ジュニア時代も含めてセルジが全仏オープンのチャンピ…
エイジアップやカテゴリーを超えた試合経験はステップ・アップに大切であることを改めて実感した。 創設者ルイス・ブルゲラによる2週間の香港校生徒への指導が終了した。 平日はルイスによるクリニック、週末は年齢別・カテゴリー別のブルゲラ・トーナメン…
テニス留学をするならアカデミーの規模は大き過ぎずが理想。 香港校生徒指導のために訪れている創設者ルイス・ブルゲラと香港ゴルフ・アンド・テニス・アカデミー (HKGTA) のクラブ内のバーで偶然一緒の席で飲む機会を得た。 ルイスによる大人向けのレッスン…
ブルゲラ・アカデミー香港校に創設者で90年代前半にフレンチ・オープンを2連覇したセルジ・ブルゲラの父であり元コーチのルイス・ブルゲラが訪れた。目的は今週から約2週間、選手の指導を行うこと。 生憎、フィリピンからの大型台風の接近・通過により天気…
香港の子供が夏休み期間中に海外のテニス・アカデミーのキャンプに参加するのは珍しくない様だ。 香港テニス協会のテニス・プログラムを通じて知り合った友人 (子供同士が?) 宅に週末招待された。 ミッドレベルという山の中にマンションが連なっている地区で…
ブルゲラ・アカデミー香港では様々なスポーツイベントが行われている。 6月にはテニスコートをフットサル・コートとして使用したサッカー大会が開催された。 チーム構成は何でもありで、キーパーを入れた4人一組。 子供だけでも、大人だけでも、またミックス…
香港でATF (Asia Tennis Federation) 14歳以下の大会が8月に2回も開催されることを昨日知った。 本戦、予選があり、其々エントリー数は16名と26名 (+ ワイルド・カード6)。 本戦は勿論、予選に入るには香港での18歳以下ジュニア・ナショナル・ランキングが必…
個人的には日本人が欧米人を相手に勝つには、オンザライズとカットザコーナーに低年齢から取り組む必要があると思う。 8歳でも背が高く (香港にいるオランダ人は145センチはあると思う vs 我が子135センチ)、それに手足がとても長い欧米人で足も異常に速いと…
、 12歳以下のテニス大会が7月広州で開催され中国、香港、タイなどの東アジア、東南アジアの子供が参加した。10日間に2つの大会が開催され、親元を離れてコーチ引率のもと香港からもジュニア選手が参加。12歳以下の大会には06年生まれ (満11歳) では香港ト…
やはりベーシックなドリルが重要なんでしょう。 先月、バルセロナにあるブルゲラ・アカデミー本校に8歳の息子が参加。 プログラムは9時から17時で、午前 (9-13時)、午後 (14-17時) の二部制であった。 午前、午後共に、テニスとフィジカルトレーニングの時間…
やはり協会的には例外は作りたくないのでしょうか。 ナショナル・チーム・プログラムに入れる最低年齢は10歳になる子供 (今年で言うと2007年生まれ) であるものの、本気で国を挙げて (香港は正確に言うと中国の一部であるが) 強くなりたいならば例外は常に必…
香港テニス協会がアジア各テニス協会との提携を進めている。 その中に、中国、台湾、タイなどが含まれているものの、日本はあがっていなかった。日本サイドが関心がなく、断ったのか、そもそも香港サイドがアプローチしなかったのか不明なものの、アジアの中…