Win Sports Vision

海外テニス留学

ルーマニアITFジュニア大会

ルーマニアの首都ブカレスト空港 にはハンガリー系LCCのWizz Airで到着。 空港到着後のイミグレは他の都市からの到着便とも重なり、また空港スタッフによる列の仕分けがなかった事から横入りをブロックしながらの入国手続きとなりました。 到着時間によって…

カイロITFジュニア大会

先週からカイロに来ています。 テレビ番組では何度も観ているピラミッドですが、実物を見るのは初めてでした。 最も大きなクフ王の大ピラミッドは高さ約140メートルと大小の石材のブロックを積み上げられてつくられた建造物ですが、その巨大さと迫力、またそ…

スムリクバボウル

クロアチアで開催された10歳の年の世界大会『スムリクバボウル』を観戦して来ました。 スムリクバ・テニス・クラブのオーガナイザーのMioさんとは長男が出場した5年前からの付き合いで、その間、大会創りや当該大会のコンセプトである「More than tennis」…

深センITFジュニア大会

最後に深センを訪問したのが武漢市でコロナが騒がれ始めた直後の20年1月。3年半ぶりに深センに行きました。コロナ以降、日本人が中国本土に入国するためにはビジネス・ビザの取得が必要ですが、香港から深センに入国できる深セン側の3ヶ所のイミグレーション…

コンシステンシー

先月末から約2週間、スペインを訪問して来ました。その間、10歳以下の国内大会を2つ観戦することが出来ました。 2月、3月と元ブルゲラアカデミー香港創設者で現在は新たに立ち上げたThe One Tennis Academy香港で活躍されているバスティン・コーチの沖縄と…

2023 Emilio Sanchez Academy Junior Cup presented by Win Sports Vision ~ 沖縄大会終了のお知らせ

2/17-19開催の沖縄予選が無事に終了致しました。 最後まで一生懸命戦い抜いた選手、選手を快く送り出して下さった保護者、コーチの皆様、改めまして感謝申し上げます。 そして大会実現に向けて多大なる時間を割いて下さった関係者の皆様、また当日の運営をス…

スペインテニス環境

スペイン・マジョルカ島ではカテゴリー別にクラブ・チーム対抗戦が定期的に週末土曜日に開催されています。新シーズンが1月よりスタートし、男子10歳以下のカテゴリー”Benjamin”を観戦して来ました。 選出は各クラブチーム3名づつで、シングルス3試合で勝敗…

Emilio Sanchez Academy Junior Cup presented by Win Sports Vision 2023

2023年のEmilio Sanchez Academy Junior Cup presented by Win Sports Visionの日程、大会会場が確定致しました。当該大会のカテゴリーは、男女11歳以下、13歳以下の4カテゴリーから構成される海外選手も参加可能なオープン型のUTR国際大会となります。各大…

海外テニスアカデミー③

香港では先月末の入境後隔離規制の緩和を受け、徐々に海外からの渡航者が増えつつあります。引き続き入境後は行動制限(3日間は飲食店での店内飲食禁止など) が維持されているものの、指定ホテルでの強制隔離が撤廃されたことが入境者への負担を大きく軽減し…

欧州テニス事情

いち早く国境を再開したシンガポールではアウトドアではマスクの着用義務ありません。入国も事前にオンラインで健康申告書を提出するだけで、陰性証明も必要なく、スムーズです。先週末はF1が開催された影響もあり、ホテルの宿泊料金も異常な水準まで上昇し…

海外テニスアカデミー②

全米オープンではスペインをトレーニング拠点とする選手の活躍が目立ちました。 男子シングルスで優勝したカルロス・アルカラス選手は勿論のこと、準優勝のキャスパー・ルード選手は国籍こそノルウェイーですが、10代後半から活動拠点はラファナダルアカデミ…

海外テニス・アカデミー

サッカーではヨーロッパのクラブチームに移籍をする若手サッカー選手が近年加速度的に増えています。日本代表の主力選手の殆どが海外で活躍する(した)海外組 (昔ながらの表現ですが) から構成されています。 そんなサッカーの海外移籍ですが、最初からレアル…

ラファナダルアカデミー

トニー・ナダル・コーチと何度もすれ違っています。勿論、声は掛けてません。自分以外の人もトニー・ナダル・コーチとは気が付いてすれ違っていますが、誰も声は掛けていません。サマーキャンプ中のアニュアルプログラムのトレーニングは朝8時半に開始しま…

ラファナダルアカデミー ~ サマーキャンプに参加②

初日午前中のテニスはRafa Nadal Clubのレッドクレーでのトレーニングになりました。 香港ではツルツルの球足の速いハードコートでの練習や試合が殆どでレッドクレーはコロナ前のゴールドコーストKDVスポート以来で、慣れないクレーコートで止まって打つのこ…

ラファナダルアカデミー

<8月上旬に訪問> スペインマジョルカ島に来ました。 コロナによる香港での入境規制の影響で初めての訪問となりました。 本日から開始した8月8日の週のサマーキャンプに8歳の次男が参加しています。 私は現在、アカデミー内にあるカフェテリアでコーヒーを…

ブルゲラ・テニス・アカデミー

93年と94年の全仏オープンで2連覇を果たした元世界3位セルジ・ブルゲラ氏の父、ルイス・ブルゲラ氏が愛息のためにバルセロナに設立したスペインを代表するテニス・アカデミーが『ブルゲラ・テニス・アカデミー』です。 そのブルゲラ・テニス・アカデミ…

テニスヨーロッパ大会 in スペイン②

テニスヨーロッパ大会男子14歳以下カテゴリー1の優勝者はやはりスペイン人ジュニアでした。 他のヨーロッパ各国の選手と異なり国外大会に積極的に出場していないため、総じてスペイン人ジュニアのテニス・ヨーロッパ・ランキングは高くありません。 理由は…

エミリオサンチェスアカデミー ~ サマーキャンプに参加

今週は8歳の次男がバルセロナにあるエミリオサンチェスアカデミーでサマーキャンプを受講しています。 どのタイミングで訪問するかで若干スケジュールに変更があるかもしれませんが、主なスケジュールは以下です。 <月~木曜日> 8:00-10:00 テニス 10:20-11…

ラファナダルアカデミー サマーキャンプに参加

初日午前中のテニスは Rafa Nadal Club のレッドクレーでのトレーニングになりました。 香港ではツルツルの球足の速いハードコートでの練習や試合が殆どでレッドクレーはコロナ前のゴールドコースト KDV スポート以来で、慣れないクレーコートで止まって打つ…

スペインテニスヨーロッパ

8月は3週連続でスペインで14歳以下テニスヨーロッパが開催されます。 スペイン14歳以下ジュニアは積極的に国外の大会にはあまり出場する傾向がないため、8月15日からのエミリオサンチェスアカデミー(カテゴリー1)での上位リストにはスペイン人選手がいません…

スペインテニス留学

Win Sports Vision (WSV) - スポーツを通じたグローバル人材育成 https://www.winsports.info WSVではスペインのテニスアカデミーを中心に日本を含むアジアでの正規代理店契約を結んでおります。 ① ラファ・ナダル・アカデミー (マジョルカ島) ラファ・ナダ…

海外テニス・コーチ紹介 - 南米出身ダビッド・ソウト氏

“A crushed Dream ~ 砕かれた夢” https://youtu.be/1szfTGufx00 2019年からブルゲラ・テニス・アカデミー香港校で活躍しているダビッド・ソウト・コーチのビデオです(※当校は香港内での場所移転に伴い現在は休校中)。ジュニア時代はあのオレンジボールでバ…

まさかのテニスコート閉鎖

2ヶ月以上も域内感染がゼロで推移していた香港ですが、予想外の急展開となってしまいました。 今週、感染経路が不明でオミクロン株に感染していた方が見つかり、本日夕方に急遽行政長官による会見が開かれました。 今週金曜日から少なくとも2週間、飲食店で…

子供、コーチ、親

野球では右利きの選手でも足の速さを理由に作られた左バッターとなるケースが多くあると思います。 テニスではどうなのでしょう? 長男は元来右利きでしたが、左利きであるとの思い込みから字を書くのも、箸を持つのも左になりました。 またテニスもその流れ…

スペイン

香港には自宅TVと言われるケーブル・ボックスがあり月額料金を払えば日本のテレビが日本にいる環境と全く同く視聴できます(違うのは時差の1時間だけ)。 ただ最近はYouTubeの方がテニス、サッカー関連のプログラムが充実しているではないでしょうか。 テニ…

海外テニス留学

香港ジュニア・テニス選手の欧州テニスアカデミーへの留学人気が高まってます。 背景には、 ①アジアでのコロナケース・ゼロ戦略重視による国境閉鎖によるITFジュニア、及びATF大会の中止、 ②テニスを道具とした米国大学留学へのニーズの高まり、 が考えられ…

ブルゲラ・テニス・アカデミー香港

早いもので21年も残すところ後数日となりました。 足元でのオミクロン株によるコロナ感染再拡大により、ラファ・ナダル・アカデミーのインターナショナル・スクールはウィンター・ブレーク直前の1週間はオンライン授業に切り替わりました。因みにこのオンラ…

ラファナダルアカデミー・サマー

アジア (含む日本) では出入国規制が引き続き厳格な状態が続いています。香港では1ヶ月前にワクチン接種を2回完了した人に対する入境規制が緩和されたものの、今週に入り再び規制が再強化されました。これにより、香港での居住ビザ非保有者の入境がまた禁止…

ワクチン接種開始

香港では30歳以上、60歳未満の住民へのワクチン接種が2週間前に開始しました。インターネット上で予約を入れる仕組みで、現在利用可能な中国シノバック製ワクチンと独ビオンテック製ワクチンの2種類から選択が出来ます。 ただ、ビオンテック製ワクチンは包装…

コート・大会スタート

コロナ感染状況に落ち着きが見られ始めた事から香港では2ヶ月振りに2月上旬よりテニスコートの使用が再開しました。そしてジュニアテニスで最も大きな大会であるNissin Junior Nationalsが予定よりも約1ヶ月遅れでスタートしました。この大会は10歳、12歳、…