Win Sports Vision

アジア発テニス

ワクチン接種開始

香港では30歳以上、60歳未満の住民へのワクチン接種が2週間前に開始しました。インターネット上で予約を入れる仕組みで、現在利用可能な中国シノバック製ワクチンと独ビオンテック製ワクチンの2種類から選択が出来ます。 ただ、ビオンテック製ワクチンは包装…

コート・大会スタート

コロナ感染状況に落ち着きが見られ始めた事から香港では2ヶ月振りに2月上旬よりテニスコートの使用が再開しました。そしてジュニアテニスで最も大きな大会であるNissin Junior Nationalsが予定よりも約1ヶ月遅れでスタートしました。この大会は10歳、12歳、…

まだテニスコートは再開せず

香港では昨年12月頭からテニスコートが閉鎖され間もなく2ヶ月となります。1日あたりの新規感染者数は20人台まで一時は減少したものの、最近は50人前後で推移しています。また先週末には初となる一部地域を対象としたロックダウンが導入され、対象地域の住民…

ロベルト・メイティン選手

香港では引続きコロナ第4波により全てのテニス・コートが閉鎖されています。前回第3波中の閉鎖期間 (7~8月)にブルゲラ・テニス・アカデミー香港のDavido Soutoコーチが保護者向け講義に特別ゲストとして現在もATPで活躍するベネゼエラ出身のRoberto Maytin…

100日超えに

昨年の旧正月以降4回に渡りスポーツ施設は閉鎖され、遂に累積閉鎖期間が100日超えとなりました。 本日夕方の現地英字新聞によると公園でスクール生を集めて素振りの練習をしていたテニス・コーチが警察の取り締まりにより罰金5,000香港ドル(約7万円)を課せら…

ブルゲラ・テニス・アカデミー香港校

埼玉県出身で現在香港在住ですが、どちらも人口は約750万人です。ただ、ここに来て明らかに異なるのがコロナ感染状況。。。 香港では12月頭に導入された規制強化により1日当たり新規感染者数は11月末の約120人から昨日は25人まで低下しました。来月に旧正月…

テニスコート再開遠のく

新規感染者数の減速速度に大幅な鈍化が見られない現状を受け、香港政府は現行のソーシャルディスタンス規制の2週間延長を決定しました。 これによりテニスコート再開が2週間また遠のく形となりますが、今年の旧正月が2月半ばである事から、このまま旧正月が…

海外ジュニアテニス事情

今年は新型コロナウィルスをテーマにしたブログを13回に渡り更新をしました。第1回目が1月末であったため、今年はコロナで終わってしまう年となりました。 香港ではコロナ第4波により12月10日からテニスコートが全面的に閉鎖してます。少なくても1月6日前の…

ラファ・ナダル・アカデミー

海外アカデミー留学のメリットをスペイン・マジョルカ島にあるラファ・ナダル・アカデミーを例にまとめました。 当アカデミーに在籍するメリットとしてはテニスに集中出来る環境が整っている事ですが、大まかな情報はインターネットを通じて調べる事が出来る…

バルセロナ某テニス・アカデミー・コーチとのZoom会議

ブルゲラ・テニス・アカデミー香港校のDavid Soutoコーチがコロナによる自粛期間中にZoomを通じて保護者向けの勉強会を開催しました。Davidコーチの華々しいジュニア時代、辛いプロ経験が赤裸々に語られるだけでなく、海外テニス・アカデミー・コーチ、プロ…

米国大学留学の選択肢②

アスリートの米国大学留学をサポートするシンガポールのAddedSport社のコンサルタントのアドバイスはテニスにレバレッジ (梃の原理) を掛けての名門大学入りでした。ジュニア時代に多くの時間を費やしたテニスを道具として活用するのは当然の考えてであり、…

米国大学留学の選択肢

香港ではコロナ第3波に伴った規制強化によりパブリックコート、プライベートクラブのコートが閉鎖されて1ヶ月が経過しました。連日100人超えを記録していた日次ベースの新規感染者数は13日連続で100人を下回る水準となり、本日は46人まで低下しました。この…

オンコート・トレーニング再開は未定

香港では7月30日までに9日連続で一日あたりの新規感染者数が100人超えを記録し、感染再拡大を受け政府は一部公務員に在宅勤務を認める臨時措置の8月9日までの延長を決定しました。 その結果、オンコートでのトレーニング再開には再び目処が立たない状況とな…

更なる規制強化の発動

香港での新規感染者数は先週金曜日から連続で100人超えを記録しました。感染者の急増で25日には入院の出来ない新規感染者数が約100人に上りました。予断を許さない状況を受け、本日香港政府は更なる規制強化に踏み切りました。飲食店は2週間前の規制導入によ…

テニス大会、またまた延期

コロナ終息を受け旧正月前から延期となっていたNissin Junior Nationals大会が2週間前に再開し、また4月に中止となったブルゲラテニスアカデミー香港校主催のUTR Asia Monty Week 8も先週から始まりました。 ただ、恐れていたコロナ第3波到来により先週末以…

ジュニアナショナルズ、明日より再開!

明日は香港の中国への返還記念日による祝日です。習近平国家出席による国家安全法が中国で署名され、香港で施行されます。ネガティブキャンペーンが得意な日経新聞からは早速、『一国二制度の崩壊』、との記事が出てますが、我々外国人含む一般住民にとって…

学校再開、そしてデモも再開。。。

本日から香港のインターナショナル・スクールが再開しました。旧正月休み直後からの閉鎖だったため、実に4ヶ月振りの再開です。久々にスクール・シューズを履いたため、自宅出発前には子供達に靴のサイズが合わないというアクシデントがありましたが、月曜日…

ジュニア大会再開も

香港では約2ヶ月に渡る規制強化により20日以上連続で新規感染者がゼロの状況が続きました。漸く、2週間前からパブリックコートが再オープンされ、プライベートクラブでも続々とテニスコート使用が容認され始めました。ブルゲラテニスアカデミー香港校も先週…

ブルゲラテニスアカデミー香港

アカデミーのホームページは下記よりアクセス下さい。 https://www.btahongkong.com/?fbclid=IwAR02yMmoTdFELfIeoBJ0gHnM0nmb0nazpGyW7FYVs-pnQA61yV_T8QgIKE4

テニス再開

日本での緊急事態制限に先駆けて規制が強化されていた香港ですが、漸く全てのパブリックコートが来週月曜日から再開します。プライベートクラブはクラブ毎に異なりますが、ブルゲラテニスアカデミー香港校のあるHong Kong Golf & Tennis Academyはクラブ会員…

新たな防疫措置

3/28(土)午後6時から新たな防疫措置が導入されました。今回の措置は香港のレストラン、バー、喫茶店等飲食店には大打撃となりそうです。 ・席の使用は店の50%まで。 ・テーブルの間は最低1.5メートルあける。 ・1テーブルの4人を超える利用は不可。 ・客は食…

新型コロナウィルス13

明日3月17日から香港への入境が厳しくなります。過去2週間に感染が確認された57人のうち、50人が海外からの流入事例となったことから、新型コロナウィルスの感染が第2波の拡大期に入ったとの認識を昨日、香港政府が示しました。 本日深夜から香港居民含む全…

旅立ち

ブルゲラテニスアカデミー香港校・プロチーム所属の韓国人男子ウービン・シン選手が更なるステップ・アップのため旅立ちました。 2004年生まれのウービン選手は、14歳の18年夏に当校をトレーニング拠点として選びました。移籍当初はITFジュニア・ランキング…

完全アウェイの経験

マレー半島東海岸のATF大会が終了しました。 長男は本戦二回戦で、優勝したマレーシア14歳以下男子ナンバー1ジュニアに敗れました (6-2, 1-6, 0-6) が、そのジュニアから大会を通じてワンセットを取った唯一の選手となれた事は自信に繋がったようです。 また…

新型コロナウィルス12

オーストラリアテニス協会は昨年7月にオーストラリア州別ジュニア・チーム対抗戦を開催しました。会場となったのはゴールドコーストにあるKDVスポートです。当該イベントには海外からのチームも招待され、昨年は13歳以下男子に日本が、11歳以下男子&女子には…

今週のアジアでのジュニア大会

スリランカで開催されているATF大会の2週目は、本日決勝が行われました。2週連続で同じ香港選手同士の戦いとなり、今週は前の週で準優勝だった選手が優勝し、仲良く優勝を分け合った形で着地しました。先週優勝の07年生まれの男子選手は、この二大会のポイン…

新型コロナウィルス11 & 初めてのATF海外大会

今週マレー半島東海岸で開催されているATF大会に長男が参加しています。 ATF14歳以下大会は10歳から参加資格を得れるため、初めて参加したのは10歳になった直後の18年夏の香港大会でした。当時は現在ブルゲラテニスアカデミー香港校プロチームに所属している…

新型コロナウィルス🔟

今週からパブリック・コートの使用が再開となりました。早速、友人宅は今までの鬱憤を晴らすかのように、朝8時から3時間トレーニングをしたそうです。 一方、3月中旬から月末までに予定されていた男女8歳以下、9歳以下、10歳以下の日清ジュニア・ノービス・…

新型コロナウィルス⑨

香港のパブリック・コートが条件付きながら、来週から再開する事になりました。閉鎖されてから約1ヶ月が経過しましたが、その間、日本でいう全日本選抜ジュニアに相当するNissin Junior Nationalsが延期 (?) となり、また6〜7歳を対象としたミニ・テニス大会…

新型コロナウィルス⑧

日本政府が多数の人間が集まる全国的なスポーツ、文化イベントについて今後2週間の中止や延期、規模縮小を要請する中、アジアではタイが3〜4月開催予定だったATF大会、3大会の中止を決定しました。タイへの2019年旅行者数の内、中国人旅行者比率は28%でした…