Win Sports Vision

海外テニス留学

2020-01-01から1年間の記事一覧

海外ジュニアテニス事情

今年は新型コロナウィルスをテーマにしたブログを13回に渡り更新をしました。第1回目が1月末であったため、今年はコロナで終わってしまう年となりました。 香港ではコロナ第4波により12月10日からテニスコートが全面的に閉鎖してます。少なくても1月6日前の…

ラファ・ナダル・アカデミー

海外アカデミー留学のメリットをスペイン・マジョルカ島にあるラファ・ナダル・アカデミーを例にまとめました。 当アカデミーに在籍するメリットとしてはテニスに集中出来る環境が整っている事ですが、大まかな情報はインターネットを通じて調べる事が出来る…

バルセロナ某テニス・アカデミー・コーチとのZoom会議

ブルゲラ・テニス・アカデミー香港校のDavid Soutoコーチがコロナによる自粛期間中にZoomを通じて保護者向けの勉強会を開催しました。Davidコーチの華々しいジュニア時代、辛いプロ経験が赤裸々に語られるだけでなく、海外テニス・アカデミー・コーチ、プロ…

米国大学留学の選択肢②

アスリートの米国大学留学をサポートするシンガポールのAddedSport社のコンサルタントのアドバイスはテニスにレバレッジ (梃の原理) を掛けての名門大学入りでした。ジュニア時代に多くの時間を費やしたテニスを道具として活用するのは当然の考えてであり、…

米国大学留学の選択肢

香港ではコロナ第3波に伴った規制強化によりパブリックコート、プライベートクラブのコートが閉鎖されて1ヶ月が経過しました。連日100人超えを記録していた日次ベースの新規感染者数は13日連続で100人を下回る水準となり、本日は46人まで低下しました。この…

オンコート・トレーニング再開は未定

香港では7月30日までに9日連続で一日あたりの新規感染者数が100人超えを記録し、感染再拡大を受け政府は一部公務員に在宅勤務を認める臨時措置の8月9日までの延長を決定しました。 その結果、オンコートでのトレーニング再開には再び目処が立たない状況とな…

更なる規制強化の発動

香港での新規感染者数は先週金曜日から連続で100人超えを記録しました。感染者の急増で25日には入院の出来ない新規感染者数が約100人に上りました。予断を許さない状況を受け、本日香港政府は更なる規制強化に踏み切りました。飲食店は2週間前の規制導入によ…

テニス大会、またまた延期

コロナ終息を受け旧正月前から延期となっていたNissin Junior Nationals大会が2週間前に再開し、また4月に中止となったブルゲラテニスアカデミー香港校主催のUTR Asia Monty Week 8も先週から始まりました。 ただ、恐れていたコロナ第3波到来により先週末以…

ジュニアナショナルズ、明日より再開!

明日は香港の中国への返還記念日による祝日です。習近平国家出席による国家安全法が中国で署名され、香港で施行されます。ネガティブキャンペーンが得意な日経新聞からは早速、『一国二制度の崩壊』、との記事が出てますが、我々外国人含む一般住民にとって…

学校再開、そしてデモも再開。。。

本日から香港のインターナショナル・スクールが再開しました。旧正月休み直後からの閉鎖だったため、実に4ヶ月振りの再開です。久々にスクール・シューズを履いたため、自宅出発前には子供達に靴のサイズが合わないというアクシデントがありましたが、月曜日…

ジュニア大会再開も

香港では約2ヶ月に渡る規制強化により20日以上連続で新規感染者がゼロの状況が続きました。漸く、2週間前からパブリックコートが再オープンされ、プライベートクラブでも続々とテニスコート使用が容認され始めました。ブルゲラテニスアカデミー香港校も先週…

ブルゲラテニスアカデミー香港

アカデミーのホームページは下記よりアクセス下さい。 https://www.btahongkong.com/?fbclid=IwAR02yMmoTdFELfIeoBJ0gHnM0nmb0nazpGyW7FYVs-pnQA61yV_T8QgIKE4

テニス再開

日本での緊急事態制限に先駆けて規制が強化されていた香港ですが、漸く全てのパブリックコートが来週月曜日から再開します。プライベートクラブはクラブ毎に異なりますが、ブルゲラテニスアカデミー香港校のあるHong Kong Golf & Tennis Academyはクラブ会員…

新たな防疫措置

3/28(土)午後6時から新たな防疫措置が導入されました。今回の措置は香港のレストラン、バー、喫茶店等飲食店には大打撃となりそうです。 ・席の使用は店の50%まで。 ・テーブルの間は最低1.5メートルあける。 ・1テーブルの4人を超える利用は不可。 ・客は食…

新型コロナウィルス13

明日3月17日から香港への入境が厳しくなります。過去2週間に感染が確認された57人のうち、50人が海外からの流入事例となったことから、新型コロナウィルスの感染が第2波の拡大期に入ったとの認識を昨日、香港政府が示しました。 本日深夜から香港居民含む全…

旅立ち

ブルゲラテニスアカデミー香港校・プロチーム所属の韓国人男子ウービン・シン選手が更なるステップ・アップのため旅立ちました。 2004年生まれのウービン選手は、14歳の18年夏に当校をトレーニング拠点として選びました。移籍当初はITFジュニア・ランキング…

完全アウェイの経験

マレー半島東海岸のATF大会が終了しました。 長男は本戦二回戦で、優勝したマレーシア14歳以下男子ナンバー1ジュニアに敗れました (6-2, 1-6, 0-6) が、そのジュニアから大会を通じてワンセットを取った唯一の選手となれた事は自信に繋がったようです。 また…

新型コロナウィルス12

オーストラリアテニス協会は昨年7月にオーストラリア州別ジュニア・チーム対抗戦を開催しました。会場となったのはゴールドコーストにあるKDVスポートです。当該イベントには海外からのチームも招待され、昨年は13歳以下男子に日本が、11歳以下男子&女子には…

今週のアジアでのジュニア大会

スリランカで開催されているATF大会の2週目は、本日決勝が行われました。2週連続で同じ香港選手同士の戦いとなり、今週は前の週で準優勝だった選手が優勝し、仲良く優勝を分け合った形で着地しました。先週優勝の07年生まれの男子選手は、この二大会のポイン…

新型コロナウィルス11 & 初めてのATF海外大会

今週マレー半島東海岸で開催されているATF大会に長男が参加しています。 ATF14歳以下大会は10歳から参加資格を得れるため、初めて参加したのは10歳になった直後の18年夏の香港大会でした。当時は現在ブルゲラテニスアカデミー香港校プロチームに所属している…

新型コロナウィルス🔟

今週からパブリック・コートの使用が再開となりました。早速、友人宅は今までの鬱憤を晴らすかのように、朝8時から3時間トレーニングをしたそうです。 一方、3月中旬から月末までに予定されていた男女8歳以下、9歳以下、10歳以下の日清ジュニア・ノービス・…

新型コロナウィルス⑨

香港のパブリック・コートが条件付きながら、来週から再開する事になりました。閉鎖されてから約1ヶ月が経過しましたが、その間、日本でいう全日本選抜ジュニアに相当するNissin Junior Nationalsが延期 (?) となり、また6〜7歳を対象としたミニ・テニス大会…

新型コロナウィルス⑧

日本政府が多数の人間が集まる全国的なスポーツ、文化イベントについて今後2週間の中止や延期、規模縮小を要請する中、アジアではタイが3〜4月開催予定だったATF大会、3大会の中止を決定しました。タイへの2019年旅行者数の内、中国人旅行者比率は28%でした…

新型コロナウィルス⑦

日本と韓国で急速に拡大している新型コロナウィルスの影響を受け、昨日、香港政府は韓国から入国禁止を決定しました。また香港日本領事館からは日本からの香港入国者に対して、2週間の自主的な自宅・ホテル待機の勧告が出されました。 現在どちらかと言うと…

スポーツを活かした海外生活

テニスであればスペイン流のコーチング、サッカーであればブラジル式のコーチングが注目を集めた時代の流れに乗り、香港や深センに活躍の場を求めてやって来たコーチが多くいます。 テニスではブルゲラ・テニス・アカデミー香港校が開校しましたが、実は香港…

ブルゲラテニスアカデミー香港 香港人選手紹介

プロチーム所属のCaymus Choi選手の紹介です。香港ジュニアDavis Cupの16歳以下代表に初めて招集されました。 僕の父親はテニスとゴルフのファンです。その父親の友人がHong Kong Golf & Tennis Academy (HKGTA) を推薦しました。それは2016年の夏だったと思…

香港ジュニア・テニス・ランキングの謎 其のニ

ATF大会のAcceptance Listの参加ポイントとなるナショナル・ランキングで、何故、在香港ジュニアはナショナル・ランキングが反映されているのか分かりました。 非常に単純ですが、香港テニス協会が定期的に国内ランキングをアジアテニス連盟に報告してました…

香港ジュニア・テニス・ランキングの謎

ATF各大会のAcceptance Listを見て常に不思議に感じていた点があります。 それはAcceptance Listを考慮する項目にATFランキングの他に、国内のナショナル・ランキングがあり、ただ、その国内ナショナル・ランキングが反映されている国とそうでない国がある事…

ブルゲラ・テニス・アカデミー香港 韓国人選手の紹介

年初からITFジュニアで3大会決勝進出、その内の2大会で優勝した韓国からの留学生Jang選手の紹介です。当校所属選手としては4番目となるグランドスラム・ジュニア出場を目指し日々、ハードなトレーニングをこなしてます。 年初から3大会で決勝に進出し2つの…

UTR Asia Monty Tour Week 8-9 のご案内

ブルゲラ・テニス・アカデミー香港校は昨年の夏よりUTR (Universal Tennis Ratings) 対象の『UTR Asia Monty Tour』を開始しました。 Week 1から始まり、Week 9までの9大会が開催され、またWeek 9終了後には各カテゴリー年間上位8名による『Masters Finals』…