Win Sports Vision

海外テニス留学

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港テニス環境

香港テニス協会主催でUS college tennis seminarが開催された。 テニス留学をサポートするコンサルタントやシカゴ大学、ミドルベリー大学のコーチが招かれ、 アメリカの大学テニス事情、テニス奨学金制度に関する説明が行われた。 生憎、スカジュールが合わ…

怪我防止への取り組み

この季節になるとプロ野球戦力外通告のニュースが多くなり、とても寂しい気持ちとなるのは自分だけだろうか。 甲子園を沸かせ鳴り物入りでプロに入団したものの、怪我を切っ掛けに本来のパフォーマンスを失い、そこからメンタルが崩れ才能を開花出来ないまま…

香港低年齢テニス③

前回のブログの続きでもあるが、先週末2日間のトレーニングを見ていて改めて感じたのは、 ブルゲラ・アカデミーもNTS (ナショナル・ジュニア・チーム) も、グループ・レッスンは飽くまでもフィットネス強化とマッチプレイの場であること。 フィットネスでは…

テニス 練習環境

日本人コーチとヨーロッパ人コーチの練習内容での違いは、 技術力を求めるのか、 それとも実践を重視するのか、 だろう。 とある日本人クラブの体験に長男が参加した。 練習内容の細かさ、効率的な時間の使い方に感心した。 90分という限られた時間の中で、…