Win Sports Vision

アジア発テニス

スペイン

香港には自宅TVと言われるケーブル・ボックスがあり月額料金を払えば日本のテレビが日本にいる環境と全く同く視聴できます(違うのは時差の1時間だけ)。

ただ最近はYouTubeの方がテニス、サッカー関連のプログラムが充実しているではないでしょうか。

テニスではスター・テニス・アカデミーやイナチン先生、西岡選手のYoshi'sチャンネルは非常に参考になり毎回更新を楽しみにしています。

サッカーでは元浦和レッズ鈴木啓太氏や那須氏のチャンネルはプロ選手の生の声が聴けてとても面白いです。

そのサッカー・チャンネルで印象に残ったのは、中村俊輔選手と乾選手が語ったリーガ・エスパニョーラのレベルの高さです。特に中村選手の長くいればいるほど自信をなくす、とのコメントや乾選手の、昇格したばかりのエイバルへの移籍では当初エイバルでキングとなれると思っていたもののレベルの高さに戸惑った、とのコメントは印象的でした。

昨日はブルゲラ・テニス・アカデミー香港の創業&コーチのバスティン氏の奥様とお話をする機会がありました。彼女はブルゲラ・ファミリーと非常に近く、元々は彼女とブルゲラ・ファミリーの繋がりからバスティン氏が香港でブルゲラ・アカデミーの開設を任されたとの噂もあります。その彼女もジュニア・テニスについて、スペインにベースがあれば他のヨーロッパに積極的に出る必要性は高くはなく、スペイン国内大会で十分に完結できると話していました。理由はスペイン国内に強いジュニア選手が多くいることに加えて、自ずと海外からの強い選手がスペインに集まるからだそうです。

競争環境は恵まれていますが、そこで生き残れるかはまた別問題なのでしょうが。。。

因みに余談として、セルジ・ブルゲラのお母様は息子セルジの試合は緊張のあまりまともに観戦出来なかったようです。グランドスラムではボックス席ではなく、スタジアム上段から息子セルジを見守っていた、とのこと。

 

ブログランキングのため↓のリンクのクリックをお願い致します。


テニスランキング

f:id:chezkatsu:20211230183928j:image