Win Sports Vision

海外テニス留学

ラファナダルアカデミー

トニー・ナダル・コーチと何度もすれ違っています。勿論、声は掛けてません。自分以外の人もトニー・ナダル・コーチとは気が付いてすれ違っていますが、誰も声は掛けていません。サマーキャンプ中のアニュアルプログラムのトレーニングは朝8時半に開始します。トニー・ナダル・コーチは朝一でアカデミーが女子ジュニアで一押ししているフィリピン出身17歳のアレックス・イーラ選手 (WTA291位) をコーチングしてました。

 

一方、ラファ・ナダル選手ですが、今週は毎日午前中、センター・コートでトレニンーグに励んでいます。サマーキャンプに参加しているジュニア選手にとっては、目の前でナダル選手が自分を追い込むハードな練習をしている光景は、素晴らしい経験だと思います。私の次男も今回のサマーキャンプで新たに友達となった他のジュニア選手と興奮しながらナダル選手の力強いストロークを楽しんでいました。結構、ボールを飛ばしていますね。そのためアウトが多かったです。それも少しアウトというレベルではなく、明らかなアウトボールが多かったです。恐らく強くボールを飛ばして、試合ではそれをアジャストしているのではないでしょうか。

 

さて、ラファナダルアカデミーのアニュアルプログラムですが、ヘッド・コーチ、及びコーチ陣の育成方針が長期スパンであることを改めて感じました。例えば14歳以下であれば技術的部分の修正時間を確り確保することにプライオリティーを置いており、フィットネス・トレーニングも身長が伸びることを妨げる筋力系のトレーニングよりも有酸素運動やアジリティーの向上を重視しています。そして印象に残ったのは言葉はヘッド・コーチの”Long Trip”です。

 

サマー期間のアニュアルプログラム選手のスケジュールは、8時半から10時45分までがテニス、11時から13時までがフィットネス・トレーニングです。サマーキャンプがテニスの他に様々なスポーツ・アクティビティーを加えて終日楽しめるプログラム構成となっているのに対して、アニュアルプログラムは時間集中でハードなトレーニングをこなしています。

 

レーニングの一部動画は↓です。

https://youtu.be/xQUV9CcTBNY

 

サマー期間以外のアニュアルプログラムに関しますブログは↓です。

https://www.winsports.info/blog/3bbee54a092

 

ラファナダルアカデミーに関しますお問い合わせは日本含むアジアにおける正規代理店でありますWin Sports Visionまでお願い致します。

Email: info.wsv@winsports.vision

HP: https://www.winsports.info/

 

<ブログランキング>
↓のアイコンのクリックをお願い致します。


テニスランキング

 

f:id:chezkatsu:20220903174828j:image