Win Sports Vision

海外テニス留学

ロベルト・メイティン選手

香港では引続きコロナ第4波により全てのテニス・コートが閉鎖されています。前回第3波中の閉鎖期間 (7~8月)にブルゲラ・テニス・アカデミー香港のDavido Soutoコーチが保護者向け講義に特別ゲストとして現在もATPで活躍するベネゼエラ出身のRoberto Maytin選手をZoom会議に招待しました。

Robert Maytin選手は米国大学卒業後にプロとなり、ダブルスを専門に活躍し、15年にトップ100入りを果たし、最高ランキングは86位で、トレーニング前の貴重な時間を保護者向けのZoom会議に割いてくれました。

 

以下、03年オレンジ・ボウルの男子14歳以下決勝で錦織選手を下して優勝したRobert Maytin選手のメッセージのポイントです。

 

ジュニア時代は技術力を磨くべき

14歳までの戦績はその後の戦績に直結しません。16歳ぐらいまでは発育速度の違いにより勝てます。オレンジ・ボウルを優勝した時、自分は明らかに他の選手よりも大きかったです。フィジカルで上回りました。ただ、男子に特に共通して言える話ですが、14歳以降、肉体的な差を活かしたテニスでは勝てなくなります。何故ならば他の選手も大きくなるからです。自分には技術力がありませんでした。14歳以下では負けなかった選手に徐々に勝てなくなっていきました。また技術が確りとしていなかったため、徐々に怪我が増えて来ました。10~14歳のジュニア選手、また保護者、コーチへのの助言としては、勝利に拘らないことです。プロで活躍する多くの選手の14歳までの戦績は良くありません。ボールをクリーンに打つこと、技術力が勝利以上に大切です。ジュニア時代にピークに持っていくのではなく、プロでのピークを考えるべきです。

8~12歳の選手は先ずテニスを楽しむことが大切です。そしてクリーンなショットを打てるように頑張りましょう。試合での勝利は将来に直結しません。焦って沢山の大会に出る必要もないでしょう。

12歳以上になると国際大会が増えます。ただ、少なくても14~15歳になるまでは技術の習得を第一優先として下さい。さむなければその後、苦しみます。自分はオレンジ・ボウルのチャンピオンでした。。。他の選手が強くなっていく中、自分は勝てなくなりました。とてもストレスが溜まりました。だから低年齢期に限らず14歳以上でも強かった選手の多くがテニスを辞めるのです。

 

オレンジ・ボウル14歳以下での優勝

全てが変わりました。Filaから2年契約のオファーがあり契約を結びました。遠征費用、優れたコーチからコーチングを受ける費用を賄う資金を手に入れました。まるで自分はプロの選手であるかのようでした。ただ、そのような時間は長く続きませんでした。何故ならば契約は2年であり、その間、結果を出し続ける必要があったからです。今まで勝てた相手に勝てなくなり始めました。何かがおかしいとも感じました。スポンサー離れが始まり遠征費用をカバー出来なくなりました。ベネゼエラ国内大会を中心に年間12大会出場しました。これではプロ選手のカレンダーではありません。結局、ジュニア時代の世界最高ランキングは23位で、プロになることを諦めました。

 

テニスは負けるスポーツ

選手、保護者、コーチはテニスは負けるスポーツであるということを理解して下さい。沢山、負けます。優れたプロ選手でもあっても皆、負けます。Tennis is a losing sports。だからテニスはタフなのです。勝者は一人だけです。毎週、負けます。従って敗戦を受入れ、敗戦から学ぶことが大切です。

 

シングルスからダブルスへの転向

幸運にもテニスのお陰で米国でもトップ10に入る大学へ奨学金を得て進学出来ました。大学テニスはそれまでのテニスとも異なり、自分の南米スタイルのテニスをアジャストする必要がありました。ドイツやハンガリー、また他の国々から来た選手は背が大きく、ビッグサーブを活かしたサーブ&ボレーを主体としたスタイルでした。大学テニスの最初の1~2年はシングルス、ダブルス両方の試合・大会に出場しました。ただ、シングルスでは結果を出せませんでした。大学4年時のシングルス戦績は最悪でした。そのためダブルスに集中する決断をしました。大学卒業後にプロになるにしても、700位のシングルス選手になりたいとは思いませんでした。ダブルスでトップ100を目指したいと思いました。大学コーチもダブルスなら可能性があるとアドバイスをくれました。

 

読者の皆さん、Roberto Maytin選手の今後の活躍を温かく見守りましょう。

↓のアイコンのワンクリックをお願い致します。


テニスランキング

 

f:id:chezkatsu:20210116152029j:image