Win Sports Vision

アジア発テニス

ゴールドコーストKDVスポート訪問

クリスマス&正月休みを使い豪州ゴールド・コーストにあるKDP スポートを訪問しました。

https://www.kdvsport.com/tennis

 

このクラブは恵まれた立地条件、気候を活かしテニス、パダル・ テニス、ゴルフを中心としたレッスンを提供してます。

施設内には広々としたフィットネス・ルームに加え、スイミング・ プール、レストランがあり、テニス・コートは全部で20面 (ハード8、クレー12) あります。

 

訪問時はATP Cup前であったこともあり、ドミニック・ティーム選手、 デニス・ シャポバロフ選手が大会に向けトレーニングに励んておりました。

12月、1月のタイミングはトップ・ プロ選手のトレーニングを間近で見れるチャンスかもしれません。

また普通にレストランでくつろいでいるのでサインを貰うのも容易 でした。

 

この様に世界で活躍するトップ・ プロが違和感なく自分の直ぐ傍にいる事に周りも騒がずごく自然に 接することが出来るのは香港では難しいかもしれません。

一方で、実際に訪問して感じたのは、 テニス文化が豪州には確りとあることです。

これは言葉では表現するのがとても難しいですが、 残念ながら香港には本当の意味でのテニス文化が根付いていない印 象を持ちました。

 

さてテニス・トレーニングですが、残念ながらクリスマス・ 正月時期は夏休みと重なってしまい、

所属ジュニア選手の多くはオーストラリア国内の大会に出場をして いるため不在でした。

従って、全体のレベル感は掴めず、でしたが、 インスタを見る限り、一部の10~14歳選手が国内大会を優勝し てました。

 

プライベート・レッスンでは二人のコーチにお願いしました。

一人はヘッド・コーチで現役パダル・テニス・ オーストラリア代表のRoss Taylor、もう一人は英国出身の長身コーチ (190センチ以上) のSam Bradshaw。

 

11歳の長男がRossとのプライベートを受講しました。

レーニング内容は相手を崩すためのプレイスメントとフィニッシ ュを重視した内容であった一方で、 選手とのコミュニケーションがとても上手な印象を受けました。

長身Samとのプライベートは6歳の次男が取りましたが、 まさに凸凹コンビでした。。。

ただトレーニング内容はその身体の大きさとは反比例した非常に細 かなベーシックを大切とした指導でした。

 

料金体制 (One Week) ですが、在豪州ジュニア向けアフター・スクールのグループは約1万5,000円、 フルタイムのグループは約2万2,000円です。海外選手向けは他の豪州内アカデミー同様に値段が上がる様ですが、欧米アカデミーに比べコスパは圧倒的に良いです。コーチ陣のクオリティー、 素晴らしい環境を考えると非常に魅力的だと思います。

 

一日ワンクリックをお願い致します。


テニスランキング

 

f:id:chezkatsu:20200122191449j:image
f:id:chezkatsu:20200122191458j:image
f:id:chezkatsu:20200122191501j:image
f:id:chezkatsu:20200122191455j:image